ピーター先生の講演無事終了!

昨夜はピーター先生の講演に、夜の7時ということで、小さいお子様がいらっしゃるご家庭や、仕事が忙しく、また雨ということで、どのくらいおいでになられるか心配でしたが300人近い人が参加してくださり、ほぼ満席状態で安心しました。

当ホームの支援者や、親戚、友人、特別支援学校の先生たち、マイちゃんや、マロちゃんの中学校の先生、大学の教授、広島からは家庭教育を考える会の会長さんも来てくださっていて、有難かったです。
思った通り素晴らしい講演でした。
ユーモアも交え、会場からも笑いが・・・♪
ピータ先生の話も素晴らしかったですが、通訳の辻さんの英語の綺麗なのと!(@_@;) 日本語通訳も素晴らしくて感動しました。
友人として、再々会っているのに、こんなに長い英語のスピーチを聞いたことがなかったので、今更ながら、素敵な女性だと感心しました!

ピーター先生は、「学校の先生も生徒も人間として平等であり、、名前を呼ぶ時もお互いが下の名前で呼び合っている」と言われていました。
自分の興味ある、または好きな科目を自由に選ぶことが出来、そこに好きな科目が無ければ、生徒自身が科目を作るといった自由発想な学校で、蛇やトカゲ等の爬虫類・カエル、サンショウウオ、オタマジャクシ、イモリ等の両生類・鳥類・魚類等々の研究や飼育、まるで動物園のような施設も紹介していました。
我が家のガンボちゃんが聞いたら、絶対この学校に行きたい!と言っただろうな・・・と思いながら話や画像を見聴きしていました。
その他にも、ドローン制作や、モーター自動車の制作等、子どもが興味を持つ科目が多々あり、そりゃあ、生徒が増えるはずだわ!と思いました。
日本にも、特に呉市に、そういう学校が出来たなら、この学校に子どもたちは行きたくて、家族で呉市に引っ越してきて人口も増え経済的にも呉市は潤うだろうなあと思いました。

終了後、私たちスタッフは片づけをした後、9時過ぎから夕飯を兼ね慰労会を「居酒屋食堂めっし」でおこないました。

我が娘は、受付兼会計係だったので、ピーターさんの講演を見聞きすることはできませんでした。
後日、辻さんのご主人が映したビデオを見せてくださるようです。
それにしても、裏方として、よく頑張る娘です。
またまた親バカ丸出し(~_~;)

今日はピーター先生のご家族は名古屋で学校訪問されるそうで新幹線で移動のようです。
講演は東京でされるそうです。
たくさんの人たちの参加がありますうに願っています
(^人^)
東京だと、もっと集まるでしょうね!
期待しています!!

佑子さん、賀谷先生(DeCo a BoCo の共同代表)多忙な毎日、お疲れ様でした。
今日ぐらいゆっくり休んでくださいね!