東京大学のイベントにシンポジストとして参加!

シンポジストとの一人として参加させていただきました。

内容は公表してはいけないと、いうことなので、ここでは記載しません。
しかし北海道メンバーさんのお話には感動しました。
「社会福祉法人 浦河べてるの家」の障害者さんとの関わり方のお話も感動しました。
また子どもを預ける側の母親の思いを語ってくださったお二人にも共感できました。
本当に一人一人のお話全てが感動でした。

 私は、我が家の里子たちの関わり方と、里親とは関係ないのですが、白井教授からマイちゃんが我が家の一員になった経緯を話してほしいと言われ、さわりだけお話しさせていただきました。
東京の区議会議員の近藤 じゅん子さんや元広島修道院の職員さんも駆けつけて下さりありがたかったです。
また、数年前に当ホームで一緒に生活を共にしていたT君も、大学を卒業後、東京で就職して充実した毎日をお送っていて、今回の事では、わざわざ新幹線まで迎えに来てくれて、東京大学駒場まで案内してくれイベントにも参加してくれ嬉しかったです。
夜は久しぶりに当ホームの職員の息子さん(東京藝大)とも、一緒にお茶をして懐かしい思い出話も出来て嬉しかったです。
彼は大学院まで行くそうで、立派になったなあと感心しました。
東京で呉の辻佑子さんとも、試験のために東京に来ていて、一緒にお茶を飲みながらお話が出来たので嬉しかったです~♪ 
本当に、縁が深いのだなあと改めて思いました。

翌日は、写真家の江連さん親子と一緒にディズニーシーに行って、先ほど帰ってきました。
マイちゃんは楽しかったようなので安心しました。